浜学園無料オープンテスト<H30年1月実施>

前回、日能研で初めて模試というものに挑戦した長女。 手応えがあったこともあり、本人の感想も上々。 hami3.hatenablog.com 日能研の全国テストは思考型の問題がメインだったので もう少し習熟度寄りの公開テストを探したところ 関西では名が知れている浜学…

小3で日能研の全国テストを初受験

1月14日に実施された日能研の全国テストを受験しました。 小3長女、学校以外のテストを受けるのは初です。 日能研の全国テストって何? 受験科目と時間、テストはどんな感じ? 国語 算数 申し込みから当日までの流れは 保護者向け説明会 娘の結果(点数・偏…

自宅勉強で中学受験を視野に入れる

私の住んでいる地域では私立中学自体が少なく、 高校も、レベルが“公立>私立”なので 中学受験をしようと考える家庭はかなりレアです。 更に受験科目も二科目(国語・算数)なため 高学年になってから違う地域に引っ越して 中学受験をしようと考えるのは無謀…

子供の教育にかける思い

現在、未就園児から小学生まで3人を育てていますが 自分はろくに習い事もしなかったくせに 我が子にはあれやこれやと習わせ、教育に力を注いでいる親、 いますよねー。そう、ここに。はい、私です。 という訳で、わたくしハミがこれまでに子供に試した教育…